クレヨンしんちゃん:野原一家に学ぶ相続

ある日、野原家の夕飯時。「ねぇ、お父さん、最近テレビで『相続』って言葉をよく聞くけど、何のこと?」しんのすけがご飯粒を飛ばしながら尋ねた。

なにかと難しそうな相続。皆さんめったに経験することではないし、経験したいものでもない。ですので、なかなか学ぶ機会がないと思います。

今回は、日本経済新聞の電子版に「相続手続き、手間少なく 預金・不動産で一括照会可能へ」という記事がありましたので、AIを使ってクレヨンしんちゃんに教えてもらえるブログを書きました。

「お 、相続ってなんだゾ?」しんちゃん一家にも相続の波が!?

「しんのすけ、行儀が悪いですよ!」とみさえが叱る。「相続っていうのはね…」とひろしが説明を始めようとしたその時、インターホンが鳴った。

「はーい、どちら様で…うわぁ!おじいさ…じゃなくて、銀の介さん!?」

なんと、ひろしは父親が二人いる!?…ではなく、訪ねてきたのはひろしの父、しんのすけの祖父である野原銀の介だった。

銀の介は、自分が所有するアパートの相続について、ひろしに相談したかったのだ。しかし、これが、野原一家を巻き込む、てんやわんまな相続騒動の幕開けになるとは、この時誰も知る由はなかった…。

「ややこしいゾ!?」戸籍集めで大騒ぎ!

アパートの相続手続きを進めることになったひろし。まずは、相続人を確定するために必要な戸籍謄本を集めることになった。

「戸籍謄本…?そんなの、どこにあるんだゾ?」しんのすけが不思議そうに尋ねる。

「戸籍謄本っていうのはね、家族の記録が書いてある大切な書類なんだよ。」とみさえが説明する。

「銀の介さんは秋田生まれで、その後東京、大阪って転々としてきたから、戸籍謄本を取り寄せるのも大変そうね…」とみさえは心配そうに呟いた。

これまで戸籍謄本は、出生、結婚、転居などで本籍地が変わるたびに、それぞれの役所に請求する必要があった。そのため、全国各地に転居していた銀の介の場合、戸籍謄本を集めるだけで膨大な時間と手間がかかっていたのだ。

「なんだゾ、めんどくさいゾ!それじゃあ、シロと公園で遊んでくるゾ!」と、しんのすけは面倒くさがって、シロと一緒に部屋を出ていってしまった。

「なんだこれ~!?」救世主は、広域交付制度!

「はぁ…一体いつになったら戸籍謄本が揃うのかしら…」と、途方に暮れるみさえ。「大丈夫!今は便利な制度があるんだよ!」と、ひろしはスマホを取り出した。

「なになに?『戸籍の広域交付制度』…?何それ、美味しそうな名前ゾ!」と、しんのすけが興味津々。

ひろしが説明する。「これはね、2024年3月から始まった新しい制度で、住民登録をしている役所の窓口で、全国どこの戸籍謄本でも請求できるようになったんだ。」

「えーっ!?それじゃあ、わざわざ遠くの役所に行かなくてもいいってこと??」みさえは目を丸くする。

「そう!しかも、申請は郵送でもできるらしいぞ!」と、ひろし。

「すごーい!これなら、銀の介さんの戸籍謄本も、すぐに集まりそうね!」と、みさえも笑顔になった。

こうして、広域交付制度のおかげで、野原一家はスムーズに戸籍謄本を集めることができたのであった。

「お宝発見だゾ!?」預貯金口座の洗い出し

戸籍集めの次は、銀の介の預貯金口座を洗い出す作業だ。

「通帳はどこだっけ…?」と、銀の介はタンスの中を探し始めた。しかし、長年使っていない通帳や、解約し忘れた口座もあり、正確な情報がなかなかつかめない。

「おじいちゃん、もしかして、あの銀行にも口座があるんじゃない?昔、一緒に行ったことあるよ!」しんのすけが思い出したように言った。

「お、そうだった!しんのすけ、よく覚えていたな!」

しんのすけの一言で、銀の介は忘れていた銀行口座の存在を思い出した。

しかし、心当たりのある金融機関を一つずつ調べていくのは、大変な時間と労力がかかる。しかも、すべての金融機関を網羅できているという保証はない…。

「マイナンバーでスッキリだゾ! 」 預貯金口座管理制度のスゴさ!

「そんな大変な思いをしなくても、簡単に預貯金口座を調べられる方法があるんだよ。」と、ひろしは再びスマホを取り出した。

「えーっ、本当??」みさえとしんのすけは、目を輝かせる。

「それが、『預貯金口座管理制度』だ!これは、マイナンバーカードを使って、自分が持っているすべての預貯金口座を管理できるシステムなんだ。」

「へぇ~、マイナンバーカードって、いろんなことに使えるんだね!」と、しんのすけは感心した様子。

「そうなんだよ!この制度を利用すれば、相続が発生した時に、金融機関に照会するだけで、故人の預貯金口座の情報が一覧でわかるんだ。」

「それは便利ね!でも、おじいちゃんは、この制度を利用しているのかしら…?」と、みさえが心配そうに尋ねる。

「大丈夫!この制度は、2025年3月末頃から稼働予定で、それまでに手続きをしておけば、後からでも利用できるんだよ。」

「よかった!これで、預貯金口座の調査も、スムーズに進みそうね!」と、みさえは胸をなでおろしたのであった。

「不動産は一網打尽だゾ!?」 所有不動産記録証明制度の登場!

預貯金口座の調査と並行して、銀の介が所有する不動産についても確認していくことになった。

「アパート以外にも、田舎に田んぼを持っていたような…?」銀の介は、遠い目をして呟いた。

「えーっ!?おじいちゃん、田んぼも持ってたの!?」しんのすけは、目を輝かせる。

「でも、場所も広さもよく覚えていないし、登記簿を確認するのが大変そうだなぁ…」と、ひろしは頭を抱えた。

「そんな時でも、安心してください!2026年2月からは、『所有不動産記録証明制度』がスタートします!」と、ひろしは自信満々に宣言した。

「また新しい制度??」しんのすけは、首をかしげる。

「これはね、法務省が全国の不動産の情報を一元管理するシステムで、この制度を利用すれば、登記簿の名義人別に、所有している不動産の一覧を簡単に取得できるんだ!」

「へぇ~、すごい!これなら、おじいちゃんが所有する不動産も、すぐにわかるわね!」と、みさえも興奮気味だ。

「そう!しかも、この制度は、相続人だけでなく、誰でも利用できるから、将来、自分たちが相続する財産を事前に把握しておくこともできるぞ!」

「なるほど!それは便利ね!」と、みさえは感心した様子だった。

こうして、野原一家は、新しい相続手続きの制度を活用することで、スムーズに手続きを進めることができたのであった。

しんちゃんも納得! 複雑な相続手続きも、これからはもっと簡単に!

「ふ~ん、相続って、最初は難しくてよくわからなかったけど、便利な制度がいろいろあるんだね!」しんのすけは、目を輝かせながら言った。

「そうだよ、しんのすけ。相続は誰にでも起こりうる問題だけど、しっかりと準備しておけば、慌てずに済むんだよ。」と、ひろしはしんのすけに言い聞かせるように言った。

「それに、国も手続きを簡単にするために、新しい制度をどんどん導入しているんだ。」と、みさえも付け加えた。

「なるほどね!じゃあ、ぼくも大人になったら、ちゃんと準備しておくゾ!」と、しんのすけは、胸を張って宣言した。

「よし、それじゃあ、みんなで美味しいチョコビでも食べよう!」と、ひろしは笑顔を見せた。

こうして、野原一家は、相続を通して、家族の絆をより一層深めることができたのであった。

(関連記事;ドラえもんに学ぶ!相続登記の義務化

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール